人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 06日
第78回アカデミー賞授賞式が終わったぞー!
wabiちんファンの皆様、大変ながらくお待たせいたしました。ここのところwabiセレを乗っ取りつつあるNY支店長ですが、年に一度のお祭りもとうとう終わってしまいましたっ!これで、来年のこの時期まではもすこしおとなしくしてる予定のNY支店長でごぜーます。

いやー、しかしNY支店長は残念だー。
え? なんでかって?
そりゃもちろん、フィリップ・シーモア・ホフマンの犬吠えが見られなかったからに決まってるでしょう! フィリップったら、お友達との固い約束をころっと忘れたのか無視を決め込んだのか、せっかく受賞したというのに例のパフォーマンスを披露してくれなかったのだ。
ちーーーっ!なんでい。ちっとも面白くねーじゃねーか!

さておき。
NY支店長には今回の結果でどぼぢても納得できないことがあるのだ。

それは主演女優賞をリース・ウィザースプーンが取ったことだぁー!

だいたいあの役はどう考えても助演なのである。助演女優賞にノミネートされていたら決してリースの手元には行かなかっただろうオスカーおじさんが、なぜか主演女優賞にノミネートされたリースの手元に行ってしまつた。
リース、ちみはものすごくラッキーだぞ。

NY支店長が今年の主演女優賞候補の中で受賞しても良いと許めるのは何と言っても「トランスアメリカ」の フェリシティ・ハフマンで、その次に「ミセス・ヘンダーソン・プリゼンツ」のデイム・ジュディ・デンチだった。NY支店長は期待を込めて予想表のフェリシティ・ハフマンの名前にグリグリと赤丸を付けたのだが、アカデミー会員にはNY支店長の思いは届かなかったようだ。ぐすん。

しかし、元々今回の主演女優賞候補にはご不満があったNY支店長。だって「Upside of Anger」のジョーン・アレンの名前がなぜないのだ?「ショップガール」のクレア・デーンズはどこに行ったのだ?
今年の前半に全米公開された映画はほとんど候補から無視されているところにコマーシャルな臭いをぷんぷん嗅いでしまうNY支店長なのであーる。

あーあ。なんとなーくリースがオスカーおじさんを持って行きそうで嫌な予感がしていたが、まさか的中してしまうとは悲しいぞ。1999年の第71回アカデミー賞でグゥイネス・パルトロウが我がケイト様やエミリー・ワトソン、メリル・ストリープにフェルナンダ・モンテネグロを押しのけて受賞した時のようにがっくり来てしまった。

それからもう一つNY支店長ががっくり来たのが、「グッドナイト、アンド グッドラック」が無冠に終わったことだ。
一番最初に発表された助演男優賞でジョージ・クルーニーが開口一番「これで監督賞は無いってことだな」と言っていたが、NY支店長は監督賞はなくともビジュアル系の賞はきっと「グッドナイト〜」が取って行くと予想していた。しかしこれを見事に「SAYURI」に持って行かれてしまったのだ!まったく「えー?!マジっすか?!」って感じだわい。「SAYURI」は衣装部門も受賞し、受賞者のコリーン・アトウッドは受賞スピーチの最後に「日本の皆さん」に感謝していたが、日本の皆さんはきっと皆おどろいているに違いないのだじょー。その1人、NY支店長などはコン・リーの衣装&ヘアがどぼぢても不思議で、なぜに売れっ子ゲイシャが「夜鷹」のような格好をしているのか理解に苦しんだ(しかも、右前で着てるし!)。日本の皆さん、これがアカデミー賞受賞のゲイシャの格好でごんす!

このダークホースのおかげでNY支店長の予想は24部門中11部門のみ的中というお粗末な結果になってしまった。主要部門8部門にしぼると主演女優と助演男優をはずしたので6部門の正解。ちっ。しょぼすぎる。

ところで今回の授賞式だが、オープニングがおもろかったぞ。
過去のホスト経験者が次々とホストを断り、ようやくホスト役がジョン・スチュワートに回って来るという寸法だ。そのあとのオープニングのモノローグでは過去のカウボーイ映画を抜粋して「『ブロークバック・マウンテン』で騒がれているが、昔からゲイっぽいカウボーイの出て来る映画はいっぱいあった」と見せるのがオモロかった。

ビジュアルエフェクト賞のプレゼンターを務めたベン・スティラーの緑のつなぎも見ものだったぜい!

てことで、今年の主な受賞者は下をみちくりっ!

作品賞
CRASH

監督賞
BROKEBACK MOUNTAIN - Ang Lee

主演男優賞
Philip Seymour Hoffman - CAPOTE

主演女優賞
Reese Witherspoon - WALK THE LINE
 (NY支店長の予想はFelicity Huffman - TRANSAMERICA )

助演男優賞
George Clooney - SYRIANA
(NY支店長の予想はMatt Dillon - CRASH)

助演女優賞
Rachel Weisz - THE CONSTANT GARDENER

オリジナル脚本賞
CRASH

脚色賞
BROKEBACK MOUNTAIN

by wabi-selection | 2006-03-06 16:53 | NY支店長の映画情報


<< セレブヘビロテ中!カチューシャ      ケイトさまぁー! >>