2006年 11月 19日
ロサンゼルスでの白無垢姿
a0042290_12353733.jpg

 
先日、仕事で和装の結婚式を担当させて頂きました。
白無垢に羽織袴、日本の伝統的な婚礼衣装です。
ロサンゼルスでも和装の結婚式をするんですよ。只、式自体は本当に少ないのですが、前撮りで写真だけ撮られる方はとても多いのです。

面白い事に、和装を希望される殆どの方は、新郎、新婦のどちらかがアメリカ人の方だったり、アメリカ生まれの日系人の方達なのです。
この写真の新郎新婦もアメリカ生まれのアメリカ育ち。
お二人共、初めて着る着物でドキドキされていました。

私は和服がとても好きだった事から、若かりし頃に着物学校を卒業しましたが、こんなに面倒な物を昔の人は毎日良く着ていたもんだなーと関心するばかりで、好きで着たいのだけれど、自分でもちっとも着る事はないんですよね。

でも、こんなや、、、
a0042290_13145662.jpg

 こんな、、
a0042290_13163427.jpg

ジャネットさんの着物姿より、やはりボディコンシャスなドレスの方が素敵に見えることからも言えますが、
『もっと日本人に着物を着て欲しー!!』

世間ではニッポンブーム?で漢字やカタカナのTシャツや、ジャネットさんのように着物をスカートに仕立ててしまうぐらい、ニッポンは注目されているのですね。

ここいらで、本当の着物姿という物を見せつけるべきなのではないでしょうかね。

WABI談
[PR]

by wabi-selection | 2006-11-19 13:44 | メイクの界


<< ミニワンピースのオンパレード特集      弁天さんベレーも可愛いね。 >>